<デモンパラサイト―下位種PCルール―> @作成方法 作成は通常の悪魔憑きと変わりません。データは下記に記します。 ただし、PCとして扱える下位種の所属は「フリーランス」以外とします、理由は後述です。 また、下位種の悪魔憑きはエナジーが−50になった時点で死亡するとします。 さらに、連続攻撃や多重共生などの、LV4・8の追加取得も専用のものとなります。 A悪魔化について 下位種は基本的に悪魔化することができません。 代わりにDUST職員が持つ「抑制装置(リミッター)」に似た装置である 「活性装置(アクティベイター」を用いる事で、擬似的に上位種に似た力を発揮できます。 といっても、実際に悪魔化して戦闘できる訳ではありません。 AASのアンダースーツの原理を応用し、悪魔駆動器官を用いて体内の下位種共生生物を活性化させることで、 宿主の身体能力を向上させ、さらに余剰エネルギーを借りて電磁障壁を展開します。 また、活性装置に記録された能力魔結晶のデータを共生生物に覚えさせることで一時的に特殊能力も使用できます。 ただし、抑制装置と同じく使用制限があり、基本的に1シナリオに3回までしか活性装置は使用することができません。 これらは抑制装置の目的とは逆に、下位種の共生生物への活性化による負担を考慮しての使用制限となっています。 それ故下位種のデータは追加エナジーではなく、電磁障壁による防御が主のため「電力」のデータとなっています。 なので食事によって衝動やエナジーは回復しますが、電力は回復しません。 電力は1時間ごとの睡眠や休憩で寄生体を休ませる事によって1D6点回復、3時間の休憩で全回復するとします。 B活性装置(アクティベイター)について 活性装置の基本的な機能は抑制装置と酷似しています。GPSや電子マネー機能などは同様です。 悪魔寄生体を恒常的に抑制するか、一時的に活性化させるかが大きな違いです。 抑制装置と違ってDUST職員でも付け外しは自由ですが、紛失などは大きな失態となります。 また通常の悪魔化が可能な上位種や変異種の悪魔憑きが身につけても効果はありません。 活性装置から寄生体に向けられる活性化のエネルギーは、力の弱い下位種だからこそ刺激されるもので、 既に強大な力を有している上位種や変異種には大した影響にはならないからです。 C衝動について 衝動については通常の悪魔憑きとほぼ同じですが、副作用表に多少の変更があります。 副作用に「悪魔化する」と表記されている効果が選ばれた場合、下位種には効果はありません。 ただし、その効果で得られる経験値を半分にしてください。他は通常の悪魔憑きと同じです。 また、通常の悪魔憑き同様に暴走とヴィシャス化の危険性は付きまといます。 暴走した場合は電力ではなく、エナジーが増えるので注意してください。 D成長と特殊能力について 下位種のデータには、LV1の特殊能力と最終能力や特定LVの追加能力以外の特殊能力のデータはありません。 下位種は、LV2以降はエネミー特殊能力一つを自分の特殊能力として習得、使用することになります。 特殊能力の取得は「自分のレベル−1」LV以下のエネミー能力が対象となる以外はスロットルールとほぼ一緒です。 ただし、スロットルールと違い規定のLV以下の特殊能力から自由に選ぶことができます。 コストは一律で衝動1。ただしスロットルールと同じように「●●専用」と書かれているもの、 または使用の際にエナジーを消費すると明記されているエネミー能力は指定できません。 なお、下位種の特殊能力はLV1のもの以外は「活性装置」があって初めて使用できるものなので、 活性装置を身に付けて居ない場合はLV2以上の特殊能力は使用できなくなります。 <下位種データ> アイテム―武器に満たぬ者―(人間・動物可) 貴方は下位種…多少人とは違えど本来戦う力を持たない悪魔憑きだ。 しかし、上位種の悪魔憑きである貴方の友人はその力を駆使して戦っている。 それを羨ましいと思わなかった訳ではない。ただそれ以上に何も出来ない自分が悔しかった。 そんな自分の手には今、制限こそあれど「戦う力」があった。 上位種である彼らには及ばないかもしれない…しかし、何もできないわけではない。 貴方は迷わず、「活性装置」を身に付け、制御キーを装置に差し込んだ。 「もう、指を咥えて見てるだけじゃない!…活性化【アクティベイション】!!」 ●外見特徴 下位種は明確に悪魔化する力を持たないので人間とあまり変わりがありません。 ただし、活性装置を使って擬似的に悪魔化すると、僅かですが身体が変異します。 さらに悪魔憑きとしての特徴が淡く発光する等で強調されて目立ちます。 ●擬似悪魔化の特徴表 1:瞳に変化が現れる(色が変わる、複眼になる、瞳孔が縦に割れるなど) 2:皮膚が少し硬くなり、僅かに変色する。 3:光の粒や燐粉のようなものが周囲に舞う。 4:身体が熱や冷気・電気や磁力を帯びる。 5:髪の色や質が変化する。 6:手足の爪が僅かに鋭く伸びる。 ●進化分岐表         LV2−1 LV4−1 LV6−1 LV8−1   LV10−1 LV1「プライム」   LV3   LV5   LV7   LV9 LV10−2         LV2−2 LV4−2 LV6−2 LV8−2   LV10−3 ■LV1 能力値修正 肉体+2 機敏+2 感覚+2 幸運+2 知力+2 精神+2 戦闘修正  肉弾D3 肉弾防3 射撃D3 射撃防3 特殊D3 特殊防3 追加電力:+15 行動値修正:+5 ●特殊能力 共鳴修復【ヒーリングファクター】 段階:なし コスト:なし タイミング:常時 距離:本人 範囲:本人 時間:常時 貴方は「肉体修復」の効果を距離:5m 範囲:1体 に何時でも変更でき、電力も回復できるようになります。 この特殊能力は「活性装置」を装備していないと使用できません。 得意分野【プロフェッショナル】 段階:なし コスト: タイミング:常時 距離:本人 範囲:本人 時間:常時 この特殊能力を習得した際、技能一つか能力値一つを選択します。 技能を選んだ際は、戦闘外の判定でその技能の達成値に+5。能力値を選んだ場合は、その能力値の判定に+3の修正を得る。 またこの特殊能力を持った時点で、動物は人間の言語を理解し、話すことが出来るようになります。 下位能力【レッサースキル】 段階:なし コスト:特殊 タイミング:特殊 距離:本人 範囲:本人 時間:特殊 貴方はこの特殊能力を取得した際、他の共生生物の1レベルの特殊能力の中から特殊能力を一つ選択して習得できます。 そして貴方は、その特殊能力を選んだ共生生物の下位種として扱われます。 悪魔制御【デモンコントロル】 段階:なし コスト:衝動1点 タイミング:瞬間 距離:本人 範囲:本人 時間:一瞬 1ターンに1回、ダイス数はそのままで判定を振り直すことができます。ただし判定がファンブルの場合はこの能力は使用できません。 ●最終能力 限定暴走【リミットオーバー】 段階:3段階 コスト:なし タイミング:ターン開始 距離:本人 範囲:本人 時間:30秒(3ターン) 貴方は制御しやすい下位種であることを利用して、自我を保有したまま擬似的な暴走状態になることができます。 貴方が行う判定、ダメージや効果のダイスが時間中+1Dされます。振りなおしのダイス数なども増えた状態から計算します。 ただしこの最終能力を使用すると通常の服は必ず全損し、効果時間が切れると電力が0になります。 ■LV2−1 能力値修正 肉体+3 機敏+2 感覚+3 幸運+2 知力+3 精神+2 戦闘修正  肉弾D4 肉弾防3 射撃D4 射撃防3 特殊D4 特殊防3 追加電力:+20 行動値修正:+6 ■LV2−2 能力値修正 肉体+2 機敏+3 感覚+2 幸運+3 知力+2 精神+3 戦闘修正  肉弾D3 肉弾防4 射撃D3 射撃防4 特殊D3 特殊防4 追加電力:+25 行動値修正:+5 ■LV3 能力値修正 肉体+3 機敏+3 感覚+3 幸運+3 知力+3 精神+3 戦闘修正  肉弾D4 肉弾防4 射撃D4 射撃防4 特殊D4 特殊防4 追加電力:+30 行動値修正:+6 ■LV4−1 能力値修正 肉体+4 機敏+3 感覚+4 幸運+3 知力+4 精神+3 戦闘修正  肉弾D5 肉弾防4 射撃D5 射撃防4 特殊D5 特殊防4 追加電力:+30 行動値修正:+7 ■LV4−2 能力値修正 肉体+3 機敏+4 感覚+3 幸運+4 知力+3 精神+4 戦闘修正  肉弾D4 肉弾防5 射撃D4 射撃防5 特殊D4 特殊防5 追加電力:+35 行動値修正:+6 ●LV4追加特殊能力 中位能力【ミドルスキル】 段階:なし コスト:特殊 タイミング:特殊 距離:本人 範囲:本人 時間:特殊 貴方は「下位能力」で選んだ悪魔寄生体の特殊能力のうち、3レベル以下の能力を一つ選び、それを習得する。 ■LV5 能力値修正 肉体+4 機敏+4 感覚+4 幸運+4 知力+4 精神+4 戦闘修正  肉弾D5 肉弾防5 射撃D5 射撃防5 特殊D5 特殊防5 追加電力:+40 行動値修正:+7 ■LV6−1 能力値修正 肉体+5 機敏+4 感覚+5 幸運+4 知力+5 精神+4 戦闘修正  肉弾D6 肉弾防5 射撃D6 射撃防5 特殊D6 特殊防5 追加電力:+40 行動値修正:+8 ■LV6−2 能力値修正 肉体+4 機敏+5 感覚+4 幸運+5 知力+4 精神+5 戦闘修正  肉弾D5 肉弾防6 射撃D5 射撃防6 特殊D5 特殊防6 追加電力:+45 行動値修正:+7 ■LV7 能力値修正 肉体+5 機敏+5 感覚+5 幸運+5 知力+5 精神+5 戦闘修正  肉弾D6 肉弾防6 射撃D6 射撃防6 特殊D6 特殊防6 追加電力:+50 行動値修正:+8 ●追加特殊能力(通常の悪魔憑きの『高位の悪魔憑き』相当。) 衝動電化【インパルスエナジー】 段階:なし コスト:なし タイミング:常時 距離:本人 範囲:本人 時間:常時 貴方は「肉体修復」以外の衝動1点の特殊能力のコストを電力5点のコストに変更できます。 ●追加最終能力 暴君道化【ロードオーバー】 段階:なし コスト:なし タイミング:常時 距離:本人 範囲:本人 時間:常時 貴方はさらに暴走に近い状態で寄生体を制御できます。「限定暴走」の時間を6ターンに変更します。 ■LV8−1 能力値修正 肉体+6 機敏+5 感覚+6 幸運+5 知力+6 精神+5 戦闘修正  肉弾D7 肉弾防6 射撃D7 射撃防6 特殊D7 特殊防6 追加電力:+50 行動値修正:+9 ■LV8−2 能力値修正 肉体+5 機敏+6 感覚+5 幸運+6 知力+5 精神+6 戦闘修正  肉弾D6 肉弾防7 射撃D6 射撃防7 特殊D6 特殊防7 追加電力:+55 行動値修正:+8 ●LV8追加特殊能力 高位能力【エルダースキル】 段階:なし コスト:特殊 タイミング:特殊 距離:本人 範囲:本人 時間:特殊 貴方は「下位能力」で選んだ悪魔寄生体の持つ特殊能力のうち、7レベル以下の能力から一つを選び、それを習得する。 ■LV9 能力値修正 肉体+6 機敏+6 感覚+6 幸運+6 知力+6 精神+6 戦闘修正  肉弾D 肉弾防 射撃D 射撃防 特殊D 特殊防 追加電力:+60 行動値修正:+9 ■LV10−1 エクステンド:【肉体】【機敏】判定+3 ■LV10−2 エクステンド:【感覚】【幸運】判定+3 ■LV10−3 エクステンド:【知力】【精神】判定+3