■追加データ ※NEW ●追加キャラクタータイプ キャラクタータイプ 体力 技量 知力 意思力 魅力 初期修得技能 実験体       8  8 7  5  7 「遠距離攻撃」「コンピュータ」を1LVで所持しています。 格闘家       8  8 6  7  6 「近距離攻撃」「体術」を1LVで所持しています。 魔術師       6  6 8  8  7 「魔法」「専門知識」を1LVで所持しています。 ●追加アビリティ 鋼の魂(0CP):命中時、命中に6ゾロを割り振った場合、その攻撃は自動命中となり、ダメージに1D6追加できる。 この能力はPCと、GMが特に認めたNPCだけが取得している。ただし、相手が回避で6ゾロを出した場合、攻撃は自動的に失敗となる。 ※NEW 幸運 CP8 1シナリオに一回、任意の判定を+1して振りなおすことができる。 闘争心 CP5 戦闘開始時に気力+5されます。 集中力 CP10 あらゆる気力消費や気力へのダメージが−1され、気力がマイナスの状態での修正を+1分打ち消します。 マルチパイロット CP5 「サブパイロット」と同時に取得することで、NPCユニットではない自分の機体も保持することができます。 従来の作成方法に従い、ユニットを組んで下さい。このアビリティは後天的に取得できます。 途中で取得した場合は、従来にしたがって作成した後、NPCユニットに施した改造費の分だけ上乗せできます。 勇者 CP10 気力上昇のダイスに常に+1され、また気力が−15になるまで戦闘行動が可能になります。 しかし、不意打ちなどの卑怯な振る舞いが基本的に行えなくなり、行うと即座に気力が5点減少します。 ※NEW 強化人間 CP10 ニュータイプと違い、第六感の必要無しに「命中」「回避」に+1の修正を受け念話が可能となるアビリティ。 ただし、マインドアタックや1ゾロで気力が減少した際、パイロットは1点ダメージを受ける。(この際はユニット特性「連動」のペナを受けない。) また、搭載や精神コマンド以外で一度に5点以上気力が下がると次の自分の手番は錯乱して行動が取れなくなり、気力が−10を越えた時点で自発的な行動が不可能になります。 またこれは、後天的にCPで取得可能ですが「ニュータイプ」「サイコドライバー」「SEED」と重複して取得することはできません。 サイボーグ CP10 ユニット戦闘、個人戦闘時の「追加ダメージ」「防御力」が+1され、パイロットも修理装置でHPが回復できるようになる。 また機械整備技能での修理を30分受けると「1D6+技能レベル」点HPが回復する。 また、交渉系の判定に対するリアクションに+1の修正を受けますが、気力の上昇値が常に−1され、全ての精神コマンドの消費気力が1増えます。このアビリティは後天的にCPで取得可能。 ※NEW 魔法適正 1LVごとにCP3 強大な魔力を有している、高位存在と契約しているなど、強い魔法を使用できる能力を示すアビリティです。 このアビリティが無い場合、魔法技能はLV1までしか修得することが出来ません。 魔法適正のアビリティを取得することで、魔法技能の最大LVが「魔法適正LV+1」LVまで拡張されます。 また、魔法適正を持っている場合は自動的に生身の対エネルギー防御力を1点得ます。このアビリティはCPによる後取りが可能です。 天才  CP15 技能、精神コマンドの習得に必要なCPが−1される。また、技能を使わない生身での判定で+1の修正を得ることができる。 ※NEW 御人好し CP6 1戦闘につき1回、他キャラクターへの攻撃を自分に向けさせることができる。ただし、本来攻撃されるキャラクターと自分が攻撃側にとって同じ距離に居ることが条件。 また、援護を持っている場合、気力を3点消費することで防御力の修正なしで遠距離の味方も援護防御できる。(援護攻撃は不可。) 潜在能力 CP15 気力20以上に達した以降の「命中」「回避」「イニシアチブ値」に+1の修正。一度達すれば気力が20以下になっても修正を解除する必要は無い。 ※NEW 絢爛舞踏 CP10 生身での戦闘ルールを使ってユニットと戦闘を行えるようになる。その代わりHPは通常の生身戦闘の半分(体力基本値そのまま)として算出されます。 また、自分が生身の場合での戦闘に関する全ての判定に+1の修正が付きます。 ただし、ユニット特性「モビルトレースシステム」または「連動」が機体に搭載されている場合に限り、自分がユニットに搭乗してもこの修正は適用されるものとします。 絢爛舞踏でユニットと戦闘する場合は、命中と回避に「技量B」ではなく「技量」の数値を足して下さい。またイニシアチブは「知力B+技量B」で計算してください。 ただし、ダメージ計算に常に「−5」の修正がつきます。防御点は、近距離=剣 遠距離=銃 ビーム・魔法=エネルギーを適用してください。 強気 CP4 敵を一体撃墜するたびに、気力が+1されます。 反骨心 CP7 1度に5点以上のダメージを受けた場合、気力が+1D6されます。 ※NEW SEED CP15 気力20以上に達した以降、EN消費をEN1点毎に気力消費3点で代用できるようになる。一度達すれば気力が20以下になっても修正を解除する必要は無い。 ただし、気力を0を下回るまで消費することはできない。このアビリティは「強化人間」「ニュータイプ」「サイコドライバー」と同時に取得することはできない。 ※NEW 異界の法則 CP5 貴方は、平行世界や別の次元から来たり…その血を色濃く引いている存在です。 1シナリオに1回、貴方は戦闘ではない任意の判定を自分の好きな能力値で判定できます。 また、貴方は自分の出身世界に関する知識などの判定に+1の修正を受けることができます。 苦手・恐怖症 −CP2  何らかのものや状況がとても苦手だったり、怖かったりするのを表します。 その状況に陥ったり、そのものが近くにあったりした場合、あらゆる判定に−1の修正を受けてしまいます。 この状態は、その原因が取り除かれて気分が落ち着くまでずっと継続します。 弱気 −CP1 味方ユニットが1体撃墜されたり、味方が戦闘不能になると気力が−1されてしまうようになります。 虚弱 −CP2 1度に5点以上のダメージを受けた場合、気力が−1されてしまうようになります。 ※NEW 慢心 −CP3 自分の攻撃が命中するか、敵ユニットが1体撃墜される度に回避に−1の修正を受けてしまいます。この修正は自分に攻撃が命中すればキャンセルされます。 ※NEW ドジ −CP2 貴方は、技能を使用しない、または覚えていない全ての能力値判定に−1の修正を受けます。 ※NEW 未成年 −CP1 貴方は未成年です。年齢を重視される場では軽んじられて、その場での判定に−1の修正を受けてしまいます。 ※NEW 身体障害 −CP5 貴方は身体のどこかに重大な疾患や欠損を持っています。日常生活で不備になることはないでしょうが、戦闘ではそうもいかないでしょう。 貴方は、パイロットLVが増加したことによる操縦能力値のボーナスが、2点になってしまいます。 NPCの場合、さらにそのNPCが行う全ての判定に−1の修正がかかってしまいます。 ※NEW 貧乏神 −CP4 貴方はなぜかお金に縁がありません。収入と同時に予定外の支出が出来て、手元にお金が残り難いのです。 貴方は報酬で得るクレジットから常に20%(端数切捨て)が差し引かれます。 ●追加精神コマンド ド根性 習得CP5 性格:熱血3 使用タイミング:行動 消費気力:10 効果:HPを1D6+1点回復できる。根性と違いEN減少は発生しない。 再動 習得CP5 性格:熱血3 使用タイミング:行動 消費気力:20 効果:行動が終了している味方をもう一度行動させることができる。 激励 習得CP5 性格:熱血2 使用タイミング:行動 消費気力:10 効果:味方一人の気力を+5することができる。 威圧 習得CP5 性格:熱血1 使用タイミング:行動 消費気力:5 効果:敵一体と「意志力」で対決を行い、勝利すれば相手は自分の手番で移動することが出来なくなる。 愛 習得CP5 性格:±0 使用タイミング:行動 消費気力:15 効果:味方ユニット全員のHPを1D6回復できる。その後、全員の回復の中から一番高い目の半分だけENを消費する。 応援 習得CP5 性格:±0 使用タイミング:ロール 消費気力:5 効果:味方の判定前に使用することで、その判定に「+1」の修正を与える事ができる。 信頼 習得CP5 性格:冷静1 使用タイミング:行動 消費気力:5 効果:味方ユニット一体のHPを2点回復する事が出来る。ENの減少は発生しない。 直撃 習得CP5 性格:冷静2 使用タイミング:攻撃 消費気力:8 効果:そのターンの攻撃では、シールドやダメージ減少系のユニット特性を無視することができる。 奇襲 習得CP5 性格:冷静3 使用タイミング:攻撃 消費気力:6 効果:そのターンの攻撃を命中+2。ダメージ+1する。 覚醒 習得CP5 性格:冷静3 使用タイミング:行動 消費気力:20 効果:そのターンに二度攻撃行動を取ることが出来る。 ●追加技能 名称:撃ち落し 修得タイプ:B 関連能力値:技量 『切り払い』属性のある遠距離攻撃を受けたとき、 『切り払い』技能レベル+技量ボーナスを基準値として判定を行います。 達成値が対象攻撃の達成値以上ならその攻撃を無効化できます。 この技能はユニット搭乗時でも有効です。その際は達成値にユニットの運動性が追加されます。 この技能は切り払いに比べて習得・使用が容易ですが、遠距離攻撃・遠距離武装のみにしか使用できません。 また生身の場合は、射撃武器か魔法を持っていなければなりません。 名称:家事 習得タイプ:B 関連能力値:技量 料理・洗濯・掃除など、家事全般を扱う技能です。また、その辺り全般の知識も示します。 ゲーム内で1日に1回のみ、30分かけて料理を振舞うと「達成値÷10(端数切捨て)」点だけキャラクターのHPを回復させることができます。 ただしその際には100Crの調理器具と2Crの食料が必要です。 ※NEW 名称:枕事 習得タイプ:B 関連能力値:魅力 上品にいわゆるベットの上での交渉術。ぶっちゃけるとエロ技能。 1時間、または一晩使って対象一人に使用し、「達成値÷5(端数切捨て)」点だけHPか気力を自由に増減させることができる。 ただし、使用すると自分のHPが1点減少します。また普通に交渉の1手段としても扱えます。 名称:援護 習得タイプ:A 関連能力値:特殊 近距離に居る味方ユニットに対して、1ターンにLV回数だけ「援護攻撃」または「援護防御」が行えます。 援護攻撃は、近距離に居る味方が攻撃した際に一緒に攻撃する行動で確実に命中しますが、ダイスによる修正は全くなく、◎以外の武装オプションを使用することも出来ません。 さらに、相手の装甲を引いた後の実ダメージが「−1(最低1点)」されてしまいますが、使用すれば味方の攻撃の成否関係なく命中します。 また、相手が自分の射程内にいることも条件ですが、援護攻撃の際に◎武装オプションを使用せずに攻撃することも可能です。 援護防御は近距離に存在する味方へのダメージを自分が肩代わりすることができます。その際、装甲に1点プラスしてダメージ計算をしてください。 ※NEW 名称:魔法 習得タイプ:A 関連能力値:(知力+意志力)÷2 この世界に本来存在しない力である魔術や超能力を扱うための技能です。 気力を3点消費することで、以下のうち一つの効果を使用できます。魔法を使う場合、気力が「−9」になるまで使用できます。 ・生身の人間1人、またはユニット1体のHPを「達成値÷10+1」点回復させる。これは「攻撃」として扱います。 ・攻撃力「意志力ボーナス+知力ボーナス」点のエネルギー属性遠距離攻撃を行うことができます。これは「攻撃」として扱います。 また、魔法技能LVが1上がるごとに個人戦闘時の命中と追加ダメージが+1されます。 ・一時的に「念話」が使用可能になる。 また、自分または近距離の誰かが攻撃を受けた際、気力5点を消費することで「達成値÷10(端数切り上げ)」点ダメージを軽減することができます。 名称:歌唱 習得タイプ:B 関連能力値:魅力 その名の通り、歌を唄うための技能です。 5分間、歌を披露することで1シナリオに一回任意の数のキャラクターの気力を「達成値÷10+1(端数切捨て)」点上昇させることができます。